全力漫画レビュー

とにもかくにも漫画が大好き!有名作品からニッチな名作まで何でも読みます!是非読んでほしいオススメ漫画を全力でレビューします!

 

すぐ実践できる!節約テク満載の人生観共感漫画【凪のお暇】レビュー

 

本日、お久しぶりの漫画レビューは、

  • 宝島社「このマンガがすごい!」2019-オンナ編- 第3位
  • 第8回ananマンガ大賞 大賞受賞
  • SPRiNGカルチャーアワード2018 マンガ部門 大賞受賞

と、漫画界隈で大注目されている漫画、

現在ノリに乗っている、今一番キている、流行っていると

言っても過言ではない少女漫画を全力レビュー致します!

 

 

【凪のお暇】コナリミサト

f:id:utsuchang:20190305194024j:plain

 

現在、「月刊エレガンスイブ」で大好評連載中、

コナリミサト先生で19/3/6現在5巻まで発売されている

日常系恋愛コミックスになります。 

【凪のお暇】あらすじは?

節約が趣味の28歳OLの主人公・大島凪は、常に空気を読んで周囲に合わせたふるまい等、努力して「自分」を作り上げていた。ある日、内緒で社内恋愛をしている恋人の慎二が、交際を性行為目当ての旨を彼の同僚らに話しているのを目撃、過呼吸で倒れてしまう。以後、退職し、都心から郊外へ転居、全ての人間関係を断捨離した凪は、空気を読みすぎるのをもうやめて、ゼロから新しい生活を始める。

東京で一人頑張っていた女子力高め(の維持を頑張っていた)凪ちゃんが

いわゆる「都落ち」を経て、郊外の安アパートワンルームで新しい生活、

新しい自分になれるよう、人生をリセットし、日々奮闘するという

実に面白い内容。

今回はそんな「凪のお暇」の魅力について全力レビューさせて頂きます!

様々な人生観を見つめることが出来る!

この漫画の魅力、それはさまざまな人生観が

ポップで可愛い、おしゃれなイラストで、わかりやすく展開されること。

 

主人公は凪ちゃんで間違いないのですが、スピンオフ的にちょうどいい塩梅で

挿入される別キャラの人生観人となり体験することがこの漫画では出来ます。

 

しかも、男女・年齢関係なく、

そうそう、そうなんだよね…

と思わせる、共感が生まれる場面が必ずある!

 

話運びも実に軽快でテンポよく進むので飽きることがありません。

おばあちゃんの知恵袋的な節約術が凄い!

凪ちゃんは人生をリセットし、人間関係や執着していた家財も断捨離し、

思い切って無職となり「お暇」を頂くことにします。

 

無職だと無収入になるため、もちろん節約は必須。

 

この漫画では、食事や生活方法が

「楽しく節約する凪ちゃん」を通して学ぶことが出来ます。 

例えば豆苗

1巻の表紙イラストにも描かれている「豆苗」は凪ちゃんのマストアイテムで、

一度収穫しても、毎日水を入れ替えを行って育てれば、2~3回

再収穫し食べれることをご存知でしょうか?

凪ちゃんは作中で、豆苗を使い美味しそうな簡単すいとんや野菜炒めなど

調理法を紹介しています。

お、美味しそう! 

例えば水筒にミルクティー

凪ちゃんは簡単な「ひと手間」をいれることによって、

「普通のミルクティー」「カフェで出そうなミルクティー」に変貌させます。

そのひと手間も漫画内にサラッと収録されていて、

ストーリーはもちろんのこと、節約術や生活術を知るだけでも十分楽しめます!

 

このように、作中には様々な工夫を実践する凪ちゃんを見ることが出来、

ハードルも低めのものが多いので実際にやってみよう!という気持ちに

させてくれる、読者心をくすぐる技が沢山収録されています。

 

ポップでオシャレな絵柄が見ていて楽しい♪

オタクな管理人視点で見ると、この漫画の絵柄は特徴的で、

トーン(灰色の模様の部分)は点描や罫線トーンのみで構成されており、

シンプルながら心情が伝わるという高度な作画テクニックが駆使されていると

個人的に感じます。

 

よく少女漫画には点描アミカケや服の模様にトーンが使われることが多いですが、

こちらの漫画はほとんど通常の点描か手書きなんですよね。

そこも味わい深くて、少しレトロな感じもしていて読んでいて気持ちいいです。

シンプルでも味わい深い描写って凄い!

 

 

【凪のお暇】こんな方に全力オススメ!

  • 一味違う恋愛漫画を読みたい方
  • 今すぐ実践できる節約テクニックを知りたい方
  • 男性・女性・年代関係なく様々な角度から人生観を楽しみたい方
  • オシャレな個性的な絵柄が好きな方

 現在5巻まで発売中!今後の展開が今から楽しみです♪


凪のお暇 1-5巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)